2017年11月11日

今年、Eーボートで石狩川を共有した仲間です!

川から見る自然は格別です。たくさんの人達に川下り体験をしてもらいたいと思っています。今年は、6団体に実施することができました。石狩川を共有する仲間が増えました。
P5210096 (2).JPG 
  5月20日〜21日 RACレスキュー
P6110412 (2).JPG 
  6月11日 RAC・NEALリーダー、Eボート講習会
P7040188 (3).JPG 
  7月4日 江別市立豊幌小学校
P7290367 (2).JPG 
  7月29日 みんとち自然体験楽校(夏コース)
ik17zd-125 (3).jpg 
  9月2日 リバーニック
PA150897 (2).JPG 
  10月15日 滝川高校
posted by 管理者@NPOまち川 at 13:50| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

秋の石狩川下り!自然の中に入る!川から自然を見る!生き物の目線で自然を見る…

川は「特別な人や決まった人が活動する場所」と思われていることを何とか払拭したい…と以前から思っていました。10月15日は、今年最後の川下り。滝川高校の先生と生徒の皆さん、ALTのシンシアさんが参加してくれました。気温11℃、風も強かったけれど、オオハクチョウとマガンの群れが上空を飛んでいました。PA150901.JPGPA150897.JPGPA150898 (3).JPGPA150906.JPG
PA150904 (2).JPG
posted by 管理者@NPOまち川 at 15:16| Comment(0) | 日記

2017年10月13日

「サーモン ウォッチング」

「サケが遡上しているらしい…」という噂?を耳にしました。9月上旬に行ってみると、サケ数匹とサクラマスを見ることができました。サケの自然産卵から多くのことを学ぶことができます。10月1日は、沢山の市民の方々にお出でいただき、サケの遡上を見ることができました。DSCN6821.JPGDSCN6826.JPGDSCN6827.JPGDSCN6831.JPG
posted by 管理者@NPOまち川 at 12:42| Comment(0) | 日記